2004-10-27から1日間の記事一覧

イラク人質

旅行でイラク入りだそうだ。 さて、どうする。意図がわからん。親御さんが気の毒だった。

まだ寝る

あれだけ寝たんだけど、まだ寝る。 布団と電車は大違い。 被災地の方の苦労の一端を知ったつもり。深刻さに乏しい、ただの同情。そんなものは糞にもならない。

女子高生

前々からそう思っていたが、新潟県に入ると女子高生のスカートの長さが20センチは短くなる。一方、長野に入るとスカートの下にトレパンを穿く、埴輪になる。 おもしろいものだ。 直江津のホームにいた女子高生は、ちょっと(だいぶ)前の山姥を引きずって…

香山リカ

これも一気に読んだ。 国を精神症と考えて分析している。 なかでも境界性障害に対する、リミットセッティングの考え方は参考になった。知らず知らずそうした対処をしていたようだ。 大村はまでもそうだが、自覚的に行っていることとそうでないことには大きな…

大村はま

ボクは知らず知らずに大村はまの実践を踏襲していたらしい。 本など読んだこともなかったが、子どもに寄り添うことは自然にそうしたものに進んでいくような気がした。少々自惚れだが、いくつかのいろんなことを思い出して、少し涙ぐんだ。 大村はまは国語の…

東京へ

長野回りで東京へ。6時間かかる。そのうえ、普通列車が4時間半ある。 さらに、最大の余震で列車が遅れたりしているので、なかなかげっそり。 滞在時間は約2時間半。 こんなものです。 新書は居眠りの間に2冊読破。