2006-11-25から1日間の記事一覧

種まきと球根

ノースポール(クリサンセマム)と勿忘草、ネモフィラの種を播いた。クロッカスは、例によってイングリッシュ流。転がして止まったところで植え込む。

果物アレルギー

どうやら学校給食でのアレルギー事故は果物が多いそうだ。そばや乳製品などのアレルギーは比較的よく知られているので、おそらく対策が進んでいるのだと思うのだが、ちょっと盲点をつかれた感じさえする。 詳しいサイトを見ると、これほとんどダメじゃん。経…

庭仕事のBGM

庭仕事をしているところに音楽が漏れ出すのが好きで、今日は仕事の間に2枚。 結局、こういうのをいつまでも聴いているんだな。昼間には、こういうのが似合うように思うが、実はあの頃(どの頃)はアーバンな都市空間に合っている空気が社会を支配していた。…

ペンキ塗り

郵便ポストがかなり傷んできたので、完全にダメになる前に更新しようと買ってきた。いろいろ探したが、最近、普通のものが多くていいものがない。U市にできたコメリに行ってみると激しく大きな店で、欲望をそそる素材にあふれていた。そこで中国の鋳物製の…

境鉱泉

何だか浴室がずいぶん明るくなったな。 風呂上がりに小上がりで相撲を観戦。こういう感じも悪くない。ビールでも飲めたら、もっといいんだが。

潮なんて気にしていなかった

この間、ねらっていた宮崎漁港の流れ込みでフライを流そうと行ってみたが、潮が引いて全くポイントが変わってしまっていた。川遊びが多いので、潮なんて気にしていなかったな。風も冷たいので、確認してちょっとだけ投げて、アタリを数回外して終了。

上路

佐々成政がザラザラ越えの帰途に使ったというルートあたりの林道はお気に入りの場所で、明るい紅葉を毎年楽しみにしている。温泉に行くついでに行ってみた。山が赤い。谷口山郷の絵のようでもある。あんなに赤い山はないといわれたこともあるそうだが、どう…

ハレ