2006-12-16から1日間の記事一覧

教育シンポジウム

観光は、国の光を観ること。 そうなのか。 観光というものに懐疑的なボクには、それが産業になると饅頭が売れるくらいにしか思えない。 が、白馬館の社長の話は興味深かった。白馬山荘100年。やはり、ただ者ではない。

教育基本法

はてなのキーワードをみたら、教育基本法のところにこうあった。 採用試験の勉強をまじめにしている教員志望者なら、全文を暗唱できるのが当然である。 うーん、本当か。 20数年前に受けたのだが、だめだ、ひと文字も出てこない。学校教育は社会教育のため…

コルトレーン・イン・ジャパン

東京におけるコルトレーンの最後の演奏。レコードを借りてきて、MDに録音している。MCから入っているのが印象的。3枚組の大作。フリーインプロビゼーションが中心だが、高邁なものに向かってクインテットがひどく複層的に、重層的に響いている。ライヴ…

旅チャンネルと教育基本法改正

夜中に旅チャンネルが流れていて、黒川温泉が紹介されていた。 お定まりのパターンで、お料理があって、町並みがあって、お風呂に入る。ここでは、お姉ちゃんがお風呂に入るときに、陰部以外は露出しているのが売りのようだが、そうなると陰部以外を露出でき…

[庭仕事]ポスト設置

15年くらい使ってきたポストが大分傷んできたので、新しいポストを設置。中国製の鋳物。緑だったが、一部赤で着色。どうも赤が好きで、裏通りに色合いを与えて自宅の目印にしている。

ハレ