2006-12-29から1日間の記事一覧

税調と源泉徴収

あんまり関係ないけど、知らなかったのでメモ。 源泉徴収という仕組みは、効率よく税金を調達する仕組みとして1940年に生まれたものらしい。どうやら、戦費の調達確保が目的だったらしい。なるほど。 面倒だけど、ネット申請などもできるようになったの…

おもだかや

年末に必ず一度家族で訪れる。 今の店ができる前、ここんちで三男坊が初めて歩いた。 歩くのが遅くて、医者に相談したことがあった子だ。ボクも遅かったんだが。 その息子、部活動が終わってしまったので、最近、足がすぐにくたびれると嘆いていた。中学って…

えー、話題はそれかよ

野球を振り返るテレビ番組は、新庄と松坂と王さんの病気。それってないだろう。かろうじて、プレーオフの斎藤のサヨナラ負けをやっていて、負けて絵になる投手というのが実に印象的で、こういうものが残る限りまだまだ野球にブンガクは残っているなと思わせ…

浦和貫禄、ガンバ順当

ガンバはもう順当。こういう勝ち方だろう。 浦和は、基本的に別のチーム編成をしているみたいだ。田中×2、ワシントン、坪井、アレックス、長谷部などずいぶん欠けている。そのうえ、途中で鈴木が交代。それでも、ああやって勝てるのだからたいしたチームに…

ようやく雪

うちの方では、せいぜい5センチってところか。 それでも朝はクルマがばりばりに凍っていた。風が強かったのだろう。 明日あたり、町内会長がスノーシューのお誘いにきそうな気がするが、そばを打ち始めなくてはなるまい。