2007-01-14から1日間の記事一覧

夢十夜

また、読み返している。 第十夜で庄太郎は絶壁(きりぎし)天辺で女にこう言われる。 もし思い切って飛び込まなければ、豚に舐められますが好う御座んすか。 好いわけ御座んせん。豚に舐められてしまえば済むのだが、やっぱりそれだけはどうしようもないので…

チームワーク

昨日の関東学院の勝利は会心であった。戦略が働き、戦術が機能した結果だ。序盤、ラインアウトを競り負けた早稲田は早々に敗色に覆われていた。 試合後、関東学院大学の監督が「スターは要らない。雑草に花が咲きました」と言ったことばはなかなかいいものだ…

デスクのうえの中原中也

この間、ショッピングセンターの古本コーナーで捨ててあるように見付けた本。100円(税込) 友人のMARAさんが中也好きで時々その思いを聞いていたのは、実に30年近く前のことだ。 今、開いてみると、こういうのを書きたいと思わせるが、ボクには無理だ…

小豆粥

一般には11日が鏡開き。11日というのが職人の縁日だったせいか、ボクの家では15日に鏡をいただいて小豆粥を作る。今日も、お餅を5個か、6個食べた。奈良漬けを食べたが、彼女も息子たちも糟がいけないので、食べては蓋を閉めていた。不自由なものだ…

スノーシュー・上路

ご近所の方とスノーシュー。上路に行けばあると思っていたら、やっぱりほんとうにあるんだな、雪が。劇的なほどに差がある。 少し歩いて、感触つかんで帰ってきた。 最近、足が萎えたなと思っていたが、雪の上に立つと全く別。元気に歩き回って1時間ほどで…

クモリ