2007-12-15から1日間の記事一覧

紅白とは男女共同参画に反していないか

紅白歌合戦の内容的議論以前に、そもそも紅=女性、白=男性というアーキテクチャーと、「合戦」というアナクロな表現も同時代性を欠いていないのか。性同一性障害の人を紅組にしたり、紅組の司会を男にすることが議論されること自体が、ジェンダーフリーか…

大韓航空機爆破事件

騒然とした時代だった。 ボクらがまだ子どもだった頃、思想が沸騰していた。今から思えば沸騰していたのはやり場のないエネルギーだったのかも知れないが、体制と権威を無化してしまうさまざまな合法的、非合法的試みが横行していた。 ボクは1962年の生…

シャルマン、オープンらしい

今年も滑走エリアを拡大したシャルマン火打は本日営業開始。 山頂で、積雪140センチメートルだそうです。 このスキーエリア、最近パウダー流行と、山という原点回帰の傾向で人気が上がっています。 仕事関係でも毎年こちらを使っていましたが、逆に、講習…

糸魚川塩の道温泉

ナトリウム炭酸水素塩泉。くみ上げ、やや加熱。 シーサイドバレースキー場のホワイトクリフ内にある。 400円と安い。 お湯は粘性さえ感じるほどのつるつる感。 不思議と浸透する感じが少なく珍しく長湯。 しかし、後まで温かさが残る。 変わったお湯だな。…