2008-02-15から1日間の記事一覧

呉羽パーキングエリア

ここは食べ物がなかなかおいしい。 こってりみそラーメンというさっぱりしたのをいただいた。 ここにもトンカツラーメンがあり、驚く。どこかで流行っているのか。 ここのコーヒーはエスプレッソでたっぷりめで甘みがあっておいしい。200円だし、スタバみ…

北陸中央病院

病院のレストランでそば。 病院なのに、トンカツラーメンなどというメタボなメニューがあった。 一方、ランチは管理栄養士が作ったメニュー。 このアンバランスが何ともいい味出しており、そばとうどんのチケットが同一なのも愛嬌であった。 そばは予想どお…

人間ドック

ネゴシエーションが奏功して仕事が忙しい日だったが何とか人間ドックにいけた。検診を受けないと雇用主に報告できないので私費で健康診断を受ける必要がある。これが、約3万円。いつもとは違う病院だが、まあ、やむを得まい。 約90キロメートルの雪道をと…

3.14完全復活

文部科学省「学習指導要領」の案が公表された。 目玉は、授業時数の1割増しなのだが、それは学習指導要領には書いてない。学習指導要領は内容の基準を示すだけなので、1割り増しに対応したものにしたってことか。「考える力」なんて、もう使い古したことば…

[モノ][町歩き]ライツミノルタ

人間ドックの空き時間を使ってミュゼふくおかへ。博物館は、安藤忠雄の設計。 今の企画は、小中学生、高校生の写真展。 高校生の写真は、魚津高校の写真部は昔ながらの硬質の作りになっていたけれど、そのほかの高校は、とにかくシャッターを切っていく感覚…

ユキ