2008-03-20から1日間の記事一覧

あと半分

何とか力業で仕事をひとつ。 あとは分析だが、そっちも簡単な仕事ではないな。 明日、仕事場でいくつかのPDFを作って資料として添付。それで提出。 ちょっと気になることがいくつか見つかる。 修正協議が必要だな。 来年度はこういう仕事、ないだろうな。…

ダルビッシュ

期待通りの活躍をするというのはすごい力がなければできないこと。すごい。 登板ごとにNHKは中継すべきである。 それにしても、1−0の緊迫した試合で小宮山の登板が見られるとは思えなかった。いい立ち位置にある。早稲田OBである。

負けた、負けた

浦和も、カターレも負けた。 うまく行かないものだな。 特にカターレはせっかく追いついて失点。 歯車が狂っているのは両チーム同じ。

ニレ池

3月29日オープン予定。半日遊んでくるかな。

小野正利

今、「特ダネ!」に小野正利が出ていたら、もうこのブログにアクセスがあった。 ある仕事で小野正利さんにいくつかのステージをお願いし、「蒼のシテン」というドラマの主題歌を作ってもらった。これがいい曲なのである。だれかがだれかに支えられているとい…

宮崎県はどこだって、そんなのわからないけど

今朝の朝日新聞朝刊。高校生、大学生に都道府県の位置について知っているかの調査。宮崎県知事の認知度は高いのに、宮崎県の場所は特定できない。どげんかせんといかん。そういう記事である。でも、佐賀、長崎、福岡、熊本の境界だってよくわからないし、宮…

アーサー・C・クラーク

「幼年期の終わり」が最も印象的な作品。無論、「2001年」も傑作だが、「幼年期の終わり」とリンクさせて読むといっそう味わい深い。 高校生の頃、クラークがもう引退するとしてスリランカで書いていた「楽園の泉」が「SFマガジン」に連載されていた記…