2009-01-01から1日間の記事一覧

右足小指

実は、右足に少しおかしいところがあって長い間にずれがひどくなり、よく足を引きずっていると指摘される。その通りで、そのずれも最近は股関節にきて、それが腰痛を誘発している。そのせいなのか、右足の小指をしばしば何かにぶつける。 昨晩、廊下でしこた…

紅白

特にどおってことはないんだけれど、宮崎駿映画音楽、つまり、久石譲の特集で、ナウシカ、ラピュタと流れ、平原綾香の「君をのせて」に思わず、不覚にも感涙。 宮崎アニメと呼ばれる群像の中で、あれが最高傑作かもしれないな。飛び去っていくラピュタの庭に…

エルボースペシャル

今年のG+は、エルボーで年越し。三沢18時間スペシャルだった。 懐かしいジャンボ鶴田を見て、涙が出た。 越中や冬木との試合が一番よかった。

天皇杯

元日はこれが最高の味わい。 120分堪能。満身創痍で戦ったガンバが戦術通りに延長で決勝点。播戸らしい仕事ぶりで、サッカーシーズンをフィニッシュ。 西野はすばらしいチームを作り、エキサイティングなゲームを見せる。プロフェッショナルとはこういう…

着物姿

彼女の実家の町。神社に向かう人に、子どもの着物姿。 こういうものがしっかり残っている町らしい。 廃れてしまったのは賑わいではなく、文化であったのかもしれない。 町の煌煌と輝くイルミネーションを見ながら、あんなちゃちな光に集まる虫の悲しさを感じ…