2009-02-24から1日間の記事一覧

ども、ありがっと

「おくりびと」の話題でも持ち切りですが、アニメでいただいた方の「どうも、ありがとう。Mr.ロボット」はなかなかおもしろいコメントだった。サンキューとコングラテュエーションだらけのセレモニーは全くつまらない。滝田監督ももう少し何かきかせないと。…

侍?ジャパン

悪くはないんだろうが、2番中島と5番村田のへぼさが目立った。稲葉や岩村がやるべきことを見据えているのに、この二人は何をやっているのか、ランナーの後ろ方向の打球と言う鉄則を微塵も見せずにあっさりと打つ。自分のスタイルとかいいたいのだろうが、…

三国志

人に貸していた北方版「三国志」が帰ってきてから、また読んでいる。何回目だろう。読むにつれ、人物像が次第に立体的になってくる。 何度読んでも、曹操のすさまじいまでの果敢さにはほれぼれしてしまう。何でも自分で掌握しておかないと気が済まないところ…

水墨画

いくつかの名作を見せてもらった。 躊躇なく、闊達であり続けることに、諧謔や超然とした態度が現れるものらしい。 何か学校で習った絵なんかは、こ恥ずかしくなる。 何がカタツムリの線だろう。バッタだって、蛇だって、蚯蚓だっているじゃないか。