2009-08-12から1日間の記事一覧

花巻東、勝つ

好投手、優勝候補の初戦は難しいとはよくいうが、実際負けそうなゲーム。いや、なかなかの好ゲームであった。 好投手菊池が何と3本食らう。1本目は事故に思えた。2本目で偶然じゃないことがわかり、追い上げムードの中での低めのストレートを完璧にすくい…

結局、3軒目

三男とそばでも食いに行くかと草の子へ。ちょうど、Oさんと娘さんが出てくるところ。いや、きれいになったなあ。美しい娘をもつと父親の男前も上がって見える。少し込んでいるのでくちいわへ。ところが、クルマが止められない。 で、おもだかや。 ここんち…

粛正、禊

ある事件に付いて起訴猶予になるんじゃないかとのことで議論が沸騰している。いや、沸騰しているのは議論している側か。議論かどうかも疑わしいのだが。 覚醒剤を使用したあるアーティストは執行猶予付きの懲役刑が確定。そののちも、アーティストとしての活…

雨あがる

父が好きだった山本周五郎。このところ、集中的に読んでいる。 絶筆になった作品が収録されている「おごそかな渇き」を読んでいるが、収録された作品の中でも「雨あがる」は傑作である。たぶん、映画の方のイメージが先行しているせいもあるのだろう、夫婦の…