2009-10-18から1日間の記事一覧

歩荷そば

糸魚川塩の道温泉は最近のお気に入り。糸魚川の人当たりの優しさも手伝ってか、柔らかでぬめりのあるお湯がいい。 ここは、ホワイトクリフといって、元々スキー場の宿泊施設で最近はそばも出す。この間はしくじって時間を外れたので、今日は、しっかりとお昼…

水平対向でもいいのか

トヨタがコンセプトカーとしてモーターショーに出品するクルマにFT86がある。スバルの技術を生かして水平対向エンジンを用いたスポーツカーとして売り出そうというのだが、漫画の人気も手伝ってか、ずいぶんと問い合わせが多いという。 ハチロクファンは、水…

大きなステップワゴン

ホンダの革新性は誰もが認めるところで、その心意気に惹かれて少々できが悪くても乗り続ける人、買い換え続ける人も少なくない。だけど、この会社はクルマをどんなものだと考えているのかが、時折大きくぶれることがある。 スパルタンなモデルは案外意志が継…

政治的手法

毎日、大臣や副大臣、政務官がニュースに登場するというのはまさに未曾有の出来事。脱官僚というのは、官僚に何もさせないという意味ではなく、政策決定をするのは政治家だという意味なのだが、これまでのところ新政権はかなりやっている印象をもっている。…