2009-10-31から1日間の記事一覧

草の子

最近売り切れじまいもあるというので、11時台に訪ねる。 店はそこそこいっぱいで、小上がりでのんびり初冬の日差しの中、ざる。 そば湯を飲む頃には幸せな気分。ここの庭、小さいけれど、気が利いているんだよね。いつも感心する。 出過ぎず、やり過ぎず、…

そういや

最近は方々の町を撮っているんだけれど、自分の町にちゃんとカメラを向けたことがないな。 屋根に水平を合わせたつもりだったが、板目を見ると傾いている。真っ直ぐに立てなかったか。 うーん、何だか色気がないな。 もう少し工夫してみないと。 腐臭のする…

選手権第1戦

ここでダルビッシュというのが有終だろうと思うが、やむを得ない。 日本ハムが連打を続けながらもう一押しできなかったという戦いか。 途中ジャイアンツが追い上げられるところを見ていなかったのだが、勝ち越しに成功した5回の攻撃は見事。CSセカンドス…

雨飾温泉

紅葉も悪くないと思って、雨飾温泉へ。もともとは梶山新湯と呼び、江戸時代に開かれたということ。泉質は、ナトリウム炭酸水素泉でこのあたりには多いのだが、何より自然湧出、自家発電で余計な電力を使いたくもないので、かけ流しもいいところなのだ。 自然…