2009-11-28から1日間の記事一覧

エアロバイク

あんまりにも運動不足なので部屋にエアロバイクを入れた。 久しぶりに漕いでみた。 少しは体温が上がるといい。

寿司

デフレなんだな。高級感のあるデパ食。寿司5貫+卵焼き+すり身の味噌汁+茶碗蒸しでランチが1000円。久しぶりにまだ温かさの残る握りたての寿司を食べた。何よりも好物のガリがたっぷりと、お出汁の上品さが心と舌に残る。ラーメン550円も悪くないが、これ…

色を濃く

最新のビルから見下ろす風景。 そこには動かなくなった現実がある。 白黒で、と思ったが、むしろ、色合いを濃く強くした方が衰えていくような気分にさせられた。 虚飾。案外、そういうものの上塗りで固めてきたのかもしれない。 白黒で描ける風景がそう多く…

フライマンを何とするか

「フライの雑誌」最新号が届いた。第87号である。たぶん、めくるめく思いになる100号までもう3年ほどである。北陸新幹線の開業より早い。 今回の特集記事は、「Angling」誌。フライフィッシングの草分けを、別の雑誌で特集するというのも「フライの雑誌」な…

スタバのカップ

いつも出かけたときに立ち寄るスタバ。 近所には本屋も、彼女お気に入りの雑貨店もあり、調子がいい。 経済的な理由からなるべく本を見ないことにしている昨今だが、コーヒーはどうにも飲んでしまう。 この店も2周年。わけのわからん喫茶店よりも面倒がなく…

基調講演

せっかく評判のソフトなのだから使わないとと思って、ちょっと資料をこしらえてみた。 パワポと互換性があるとか言うことでせっせと作り込んで、職場にメールで送り、使ってみると、これが無茶苦茶。保持するのは内容だけで、基調講演独特の美麗秀麗華麗な動…