2010-07-17から1日間の記事一覧

雑誌を買わなくなったが

本当に久しぶりに本屋で立ち読み。 本も買わなくなったが、雑誌はもっと買わなくなった。 それでも、魅力的な雑誌はたくさんあって、スキーの雑誌でさえ、コンセプトの変化に興味が尽きない。 つまみ食いでも若い頃にはけっこう理解できたが、今は、じっくり…

糸魚川の泉屋さん

昨年たまたま訪ねてみると、もともと味わい深いお店であったのにいっそうに深まりを増してて驚いた。くたびれていく店はたいていそのままくたびれていってしまうのに、調度やら誂えがそのままによくなっていくのはけっこうなことだ。 釣りをする人にも、魚を…

天神の湯

ハイランドのところにある温泉。循環沸かし湯だが、ねっとりとした肌合いのいいお湯。何しろ、露天風呂からの白馬の山々が実によい。この日もゆっくりと漬かった。 ホテルのお客さんの関係があって、午後4時半までの立ち寄り。ぎりぎりに入ったが、さすがに…

ニレ池

梅雨明けの報に誘われて、ニレ池に行くことにした。梅雨明け直後の白馬はさぞかし輝いているだろう。 糸魚川で気温28度。それが小谷で32度。あれっと思った。いつもは「ぷう」の ところから開ける眺望がない。岩岳でお弁当にしようとしたが、有料のエリ…