2010-10-16から1日間の記事一覧

田村谷引退

数年に一度の舞台で活躍する集中力は大変なものだが、柔道の世界では選手権の優勝者が上位の大会にそのまま出場するわけではないという奇妙な光景がしばしば見られる。 田村谷の引退は、いわばふたのように天蓋となって多くの種の発芽を阻害していたとも思え…

マンガは哲学する

マンガを読んでいたらバカになると、そんなわけのわからないことを今ドキいう 人もいないと思っていたけれど、学校の先生の中には「学習マンガならいい」とおっしゃる方もあると聞いた。多くの学習マンガのマンガとしての質の低さは噴飯ものだけどマンガにも…

森の海老フライ

どう見ても海老フライにしか見えてこない。 先週、白馬和田野の森教会付近で拾った海老フライ。 実はマツボックリ。リスが食べた跡がこんな形で残るのだ。話には聞いていたが、実際に拾うのは初めて。 珍しい訳ではない。そういう知識を持っていなかったので…

多村、140試合

そもそもちゃんと出ているんだなと思っていたんだけれども、スポーツ新聞で調べたら140試合出ているじゃないか。これは驚きの数字。けっこう成績もいい。 今江も活躍していたんだな。 ロッテは、荻野の怪我以来あまり注目していなかったので、清田みたい…

クマ鈴購入

さすがにオッカナイのでクマ鈴購入。 高岡銅器の組合の人が売りに来たんだ。 同じ日、林檎も安く買った。りんご園でクマが出たのでさっさと終わりに近づいた陽花という品種を収穫し尽くしたようだ。 意外なクマの波及効果。 この秋はとてもじゃないが、山は…