送別会

送別会だというので、カメラを持参した。
NikonF3である。名機というのはこういうのをいうと思っているんだけど、実は大して使ったことがなかった。自分が持っているのは、CanonA-1で、なぜか、キャノンが多く、他にも、デジカメを2台持っている。オリンパスも数台。
前の仕事場で、FM2を使っていて、これがすこぶるよかった。レンズもF1.2という明るいもので、これがまた調子がよかった。
今回は、24mmを装着。FDレンズで28mmを持っているんだけど、わずか4mmで全然別世界。おもしろい。これを付けたままでいろんなものに近づいたらおもしろいだろうなあ。
純正のスピードライトもなかなか反応がよい。おそろしく多機能なのでよくわからんかった。TTLモードがあるストロボなんか初めてでした。
料亭の大広間だが、問題なく全員が捉えられる。
ただ、ストロボの設定がやっぱりわからなくて、うまく写っているかどうか、非常に不安。
だめだったら、ピントさえ合っていればレタッチかけてしまおうともくろんでいる。
ほかにもレンズがあるので、けっこう楽しみ。まずは、クリーニング。ちょうど、雑誌の連載も再開するし、久しぶりにリバーサルでも入れてみるか。でも、今となると、デジタルなのかな。