カメラ好き

職場の同僚が意外にも古いカメラが得意。
OM-2のフィルムを取り出せないで困っていたら、さっと対応してくれた。実は、カメラ好き。写真はほとんど撮らないそうだ。
F-1のほぼ新品と、ライカM6を持っているそうだ。
売ってくれと話しているが、5万、6万では話にならんという。
撮影用に貸してもらうことにしよう。
ボクは撮るのが好きだから。できあがりに興味がないんだけど。
昨日は、地元の写真家の人と話をしていたんだけど、デジカメも相当よくなったとおっしゃっていた。ただ、カメラが持っているハーフトーンがまだ微妙に出ないと言われた。メリハリがあって、きれいに見えるが、細かい味が、というあたりは、CDとレコードの違いのようで興味深かった。
こちらも先週、オーディオマニアって人と話していたが、この人はモノラルでなくてはならないという。人はステレオでしゃべったりしないだろうと。御意。たしかにそうだ。
その道のオーソリティと話すと、いろんなことが考えられる。おもしろいものです。