遅れたおかげで

とにかく動いている電車に乗ろうと駅へ。案の定、電車は滞っていてホームはすごい人。みんな同じ思いらしい。3両の電車では収容しきれないので、立ったまま停車してしまうのも嫌だったので、いっそと思い、駅前でラーメンを食べる。
そろそろかなと思って駅に行くと、満員の電車のあとすぐに次の電車がきて、それがすかすかの車両で出発したところ。
改札で確認するとどうやら通常に戻りつつあるらしい。
何となくホームまで行ってみると、そこに遅れていた電車が入ってきた。出発したと説明された電車がきたのだ。情報が錯綜しているんだが、これでは乗れる人も諦めて外で待っている可能性がある。まったくほとんど人の乗っていない電車で、結局、いつもよりも早く帰れた。
降車駅のホームは除雪がなく、雪に埋もれて改札へ向かう。
どうも基本的な管理が今ひとつだな。2つ前の電車は、たぶん200パーセント。次が来るなら待っていた人もあったと思うのに。ボクが乗った電車まで30分の間に3つの列車が走っていたのだ。次の列車も15分後だったし。