昨日の写真ができあがり

うーん、今ひとつだな。ピントが甘い。まだまだ、24ミリを使うには不十分らしい。もう一つは意外に露出補正が必要なこと。
立ち読みで、デジタル一眼と銀塩一眼の違いについて書かれていたものを読んだ。プリントを必須とする人にはどうやらコストは同じ程度なので問題ないらしいが困りものは、まず焦点距離。デジタルで広角の効果を得るには、18ミリというとてつもない焦点距離が必要になる。これではこれまでのレンズは使えない。それと、デジカメはピント、銀塩は露出という言い方に得心。信号と化学反応の違いだ。
その露出がなれないカメラでコントロールできない。しまったなあ。ニコンレンズをFDマウントで使えるようなアダプタでも手に入れるんだったな。
中古のELレンズが3000円くらいで売っていた。使ってみたい気になった。
また、道楽が増えてきた。
こうなると、やっぱりスキャナーが欲しいな。現像して、あとはスキャニングにすればかなり安上がり。