パット・メセニー

80/81

80/81

ECMのディスクには、何だか知的な印象が漂っている。
エモーショナルだけど、理詰めで討論しているような感覚。
近所のレンタルで、なぜか新規入荷。
売れ残りが一気にレンタルに流れ込んだ模様。有り難い。町内会長からお借りしたレコードをMDに録音。古いYAMAHAのアンプを通したけど、何かけっこううまくいった。ONKYOのレシーバーってけっこうよくできているんだよね。いろんなソースがそのまま使える。
レコードとMDってなかなか長さがうまく合わないけど、レコード1枚をMD1枚に収めた。順番を変えたりすると無駄なく入るんだけどどうもそれは嫌い。最近、ブルーノート#1500台のサビだけを集めたオムニバスがよく売れているそうだが、そんなのは、「ジャズに名曲なし(名演奏、名テイクはあり)」への背信行為。モーツアルトだと言っただけで、演奏の出来不出来にかかわらず有り難がる奇妙な宗旨への傾倒だ。ボクは、時々のことばの現在性に時空を超えて寄り添う行為をジャズと呼んでいる。