らーめん世界

魚津市ユニクロの隣の眼鏡屋が潰れて、らーめん世界になった。有名なチェーン店らしい。オープン以来、長蛇の列で、時間を外して賞味。
いつも普通のを頼む。
小ライスにラーメン。バイトのお姉さんはうまく復唱できない。まだまだ慣れていないのだろう。従業員が多く見えるのは、混雑の時間帯のにぎわいを示している。
注文から数分、小ライスがやってくる。それから3分くらいしてラーメンがきた。何でそんなに時間がかかるのだろう。ご飯はおいしい。だけど、これだけを先ってわけにはいくまい。
スープは濁っているが、とんこつというわけでもなく、いろいろ混じっているらしい。味はくどくも薄くもなく、ちょうどいい。塩辛くも脂っこくもないので、こんなものだろう。
麺はつるつるというか、初めての味わいで、表面を磨いてあるような感じ。「北海道産100パーセント小麦粉」という表示が気になった。全量小麦粉という意味か、全量北海道産なのか判別できない。
麺と同じ感じでしゃきしゃきのもやしが入っている。これは割りと好き。もやし好きなのだ。チャーシューは自慢のわりに普通かな。でも、しっかりとしていて食べやすい。とろけすぎず、堅すぎず。
まあ、あんなものかな。混んでいるとやめます。