つかの間の休日

妻、長男、妹、姪とつかの間の休日、白馬へ。
インディー・モモのカレーは定番。その後、ジャンプ台へ。相変わらずおっかない。あの長野オリンピックの興奮ももう8年前。いろいろなものが廃れて、冷めてしまっている感じ。シャンツェに上がるリフトでスナップ撮影。あとから700円で売っている。要らないよ、そういうの。
オリンピック記念館に古いスキー板が並んでいる。こういうのがいい。ボクだけか、そう言う風に感じるのは。
そこから、岩岳のゆりの園へ。ゲレンデにたくさんのゆりが植えられているのだが、有料。リフトで上がって、遊歩道を下る。1000円。実に見事だが、さすがに躊躇。即売の部分だけならと入れてもらう。どうも、MTBはやっていないみたいだ。47の方にユーザが移ったのかな。
コーヒーでも飲もうと、栂池に移動。ケンタッキーやっていないかと思ったが、だめ。ひっそりしていた。栂池自然園へはそこそこのお客さんが行っている様子。コルチナまで行って、エスプレッソをいただいてきた。
途中、ニレ池に寄るが、少し濁りがあるものの、それらしく釣れている。
明後日、長男はまた名古屋へ。夏が終わると一気に静かになる。