庭仕事のBGM

庭仕事をしているところに音楽が漏れ出すのが好きで、今日は仕事の間に2枚。
結局、こういうのをいつまでも聴いているんだな。昼間には、こういうのが似合うように思うが、実はあの頃(どの頃)はアーバンな都市空間に合っている空気が社会を支配していた。

名曲「スペイン」が収録されている。
それと、
ヘビー・ウェザー

ヘビー・ウェザー

こちらはジャコが最初に参加したディスクで、これも名曲「バードランド」が収録されている。「バードランド」はマンハッタン・トランスファーの演奏もいいなあ。
このところ、音楽を鳴らす時間を増やしている。昔の道具箱から、ハープと、アルトとソプラノのリード、そして、知っている人しか全くわからないマルマホン*1のパーツが発見された。
こういうので好き勝手やっていた頃が懐かしいな。ま、今の方が好き勝手できるんだけど、ないものは時間かな。

*1:ボクが学生の頃作った楽器。アルトリコーダーの歌口をアルトサックスの歌口に変更する。これが何と同じ径なのだ。アルトリコーダーの胴はそのまま使って、先の部分にホースを装着してバスクラリネットみたいな音を出すマルマホンスペシャルと、塩ビパイプを使ってアルトクラリネットを模したマルマホン菱パイプがある