ねじパン+ストローカイト

毎年恒例のイベントに参加。
これまでと違ってイベントのある市町村に勤務しているので断りきれなかった。幸いSさんも手伝ってくれて、さらに、中国からの研修生の方を連れてきてくださったので大変助かった。
姪と彼女もきてくれて、何となく人はそろった。
ねじパンは相変わらずの人気。今回は生地を地元のパン屋さんにお願いして少し楽をした。パン屋さんも試行錯誤ながらおもしろがってくれたようだ。終わってからも電話をいただいて、いろいろ話をさせていただいた。プロは違うなあ。こちらの想定をはるかに超えている。今度からはこうやってやりたいとはっきりと話して協力してもらうことにしよう。
10時30分にねじパンをオープンして、途中30分余の中断を挟んだのだが、午前中にはソールドアウト。あのままやっていてもどんどん売れたと思うんだけど、頃合いだろう。
ストローカイトも人気があって、みんな楽しんでくださっていた。風がなくても浮くのがウリなんだが、激しい風でむしろその利点があまり見えなかったけれど、地面に近い場所を漂う凧も雰囲気があっておもしろいものだ。風を感じ、見るための凧で高く上げるものではない。その思いがちゃんと伝わったかな。
残った枝を処理して、1時過ぎに完全店じまい。風が冷たくて耐えられなくなった。
みなさん、ありがとう。