栂池雪崩その後

どうやら気の毒なことになったようだ。
網で封鎖されているのをゲレンデ整備だと思って入ったとのことだが、初心者ということで荒れたハンノキを降りる自信がなく、何となく迂回したのだろう。はっきりとした標識があったのかどうか。あったにしても、慣れたものならなんかあると思えても、はっきりと示されないとわからないこともあるのだ。思いこみとはかほどに恐ろしい。
ちょっと前に見たサイトの質問で、「ノーマルタイヤにチェーン履いても滑るんですか」というのがあったし、小倉が都心の積雪での混乱に「一速からゆっくり出るんだ」*1などと書いているのもあって、いろんなこともちゃんとわかるとは大変なことだと感じさせられる。

*1:2速固定などで発進する、あたりが基本である。ゆっくりはいいんだが。