寒い

母校で野球観戦。野球の内容は、まあ、ぼちぼちだったんですが、とにかく寒い。カッパを着ても寒い。この町は海に臨しているので北風だと気温以上に寒い。町の東側の山では雲がかかる。これが、ある川にはいると全く関係ない。そういうのがおもしろいんだなあ。
で、釣りに行ったかというと、あんまり身体が冷えたので、境鉱泉へ。
案外疲れていたのか、湯船で眠りこけた。初めてだ。
で、帰ってきて、「篤姫」を見ている。合戦のない大河は詰まらぬ。任も侠もないからだろうな。そのうえ、この新妻主演女優にアヒルと暮らしている人だと勝手な思いを持っているせいもあるかもしれない。
でも、あの視聴率。自分をマイノリティと自覚しておこう。でも、どこがおもしろいんだろう。全然おかしいぞ。なぜ、篤姫が島津の意志を徹底して遂行しようというのか、そこらが彼女の自立した奔放なキャラクターの中で違和感ありありじゃないか。