モチベーション

五輪中継はスポーツ中継じゃないなと思う。
その競技の最高レベルの大会なのだとすれば、競技のすごさおもしろさを観たいわけで、それが中継が日本人に偏り、そのうえ、母校だの、地元だの、家族だのの感動秘話と重ねて放送される。実に、つまらない。そんなことを知りたいわけでない。知らなくてもすごさは伝わる。スポーツをなめるな。結局、自作自演のバラエティと同じである。
何に一番近いかと言えば、きっとあれだな。ロンブーがやっている女性タレントのネガティブランキングだな。そこで、完全にモチベーションを欠いている。ライブ以外は見る気が起きない。
一方、浦和レッズ。ロスタイムで2点がやりとりした壮絶な展開。おもしろいだろ。これが、スポーツ。
2週間、五輪バラエティに翻弄されると思うと辛い。
そんなにみんな日の丸好きだったかな。