吉田フォール勝ち

すごいものだなあ。
最後はフォール勝ち。
福田富昭さん、感無量。
レスリングを見ていると、3本勝負でやっていたり、レフェリーが勝者の手を挙げたりと、なるほど、プロレスとはレスリングにルーツがあるんだなとわかる。もっとグレコローマンが見たい。ほとんど中継されないもの。
リングにして、蹴って、殴って、飛んで、締めてと発展させて、さらに、プロレスに色を与えたのは反則が5秒までOKというあたりかな。そして、ほえて、ほざいて、うさんくさくて、デンジャラスで、ミステリアスで、裏黒く。オリンピックにはそういうものに彩られた物語を喪失しているからきっと家族とかコーチとかのいい話になってしまうのだろう。野球はその点、プロがやっているので伝説に彩られた想像力が大きく働く余地がある。そうでなくちゃ、新井なんか「がんばれ!」としか言われないんだけど。
五輪が喪失したスポーツの物語と想像力。
何かかっこういいコラムになりそうだな(笑)
どうでもいいけれど、観客席なんか映すな!浜口だけにしておけ。そんなもの見たいわけじゃないぞ。
ところで、甲子園の応援席はテレビ朝日よりもNHKの方がしっかりと質を見定めていますね。あれ、どうしたものだろう。