桑田の番組

先週だったか、その前か、桑田が「アビーロード」のコピーをやっていたが、どうやら特番ではないらしく、今日は、フォークソングをやって、ボブ・ディランなんかも歌っていた。これ毎週やっているのかな。なかなかおもしろい。
今日、職場の若い人と話していたら、絶対音感があるらしく、ピアノもやるという。そのせいで、ちゃんとなっている音楽が好きで、ガーッとやっていたり、秩序だっていないものはだめなんだという。ハハ、だったら、ボクなんか全然だめだな。
所詮楽譜なんて再現のための手がかりだし、絶対音感なんて、数ある音の一部のピークを拾って高さを表現できるだけの技術だから。何せ、雨の音が不協和音に聞こえて不安定になるというから不幸だ。哀しい雨を聴くことの快さを遠ざけている。気の毒に。
なんて言う番組かはわからないが、おかげでインフルエンザのニュースを確認し損ねた。