左幸子出演作

幕末太陽傳 [DVD]

幕末太陽傳 [DVD]

「幕末太陽伝」は、居残り佐平次を元ネタにしたコメディ、らしい。
南田洋子左幸子のけんかシーンが有名。
なかなかフランキー堺の演技が軽妙でおもしろい。
曽根崎心中 【初DVD化】

曽根崎心中 【初DVD化】

曽根崎心中」は近松の名作。宇崎竜童の演技がどうも気になるのだが、梶芽衣子が美しい。張りつめたような美しさだな。伊東美咲に似ていると気づいた。
左幸子は、竜童の継母役。激しくも、情念深く、生きることにもがきたえ、しのいできた女の凄みを表現する。第2回に本アカデミー賞助演女優賞をいただいているはず。
こうなると、主演作「にっぽん昆虫記」を見なくてはならないが、なかなかレンタルには見当たらない。いっそと思い、さきほど注文。きっと素晴らしい作品だと思う。
NIKKATSU COLLECTION にっぽん昆虫記 [DVD]

NIKKATSU COLLECTION にっぽん昆虫記 [DVD]

しまった!Amazon楽天の方が安かった!もう少しちゃんと調べておけばよかった。どうも以前はなかったのにと思ったら、最近、再販されたようだ。今村昌平さんが亡くなったこともあるのだろう。
youtubeでも予告編が流れている。

それにしても、昔の女優さんはどうしてあんなにも凛として美しい色香が漂うのだろう。