中村健吾トリオ

魚津市でピアノトリオのコンサート。ベーシストがリーダーのトリオというのは、なかなか好みで、案の定、エリントンやミンガスの曲、ブルージーなオリジナルで、調子のよいスタイルだった。
実は、ドラマーが縁のある子で、数年前に聞いたときよりも格段に腕を上げている。ハミングするようなドラムで、これなら使い勝手がいいだろうと思う。
インディーズでリーダーアルバムも出ているようで、後から気づいた。
買っておけばよかった。
昼過ぎからのコンサートだったが、会場は元々音楽大学の公会堂として使われていた200人ほど入ればぎゅうぎゅうのホール。ドラムとピアノはもちろん、ベースも小さなアンプで後押ししているだけのほぼアコースティックなライブハウスのノリ。どーんと巨大なPAを設えたコンサートも悪くはないが、ジャズはこういうところに魂があるんだろう。
こういうのがあると、ちょっとサックスなどをいじりたくなるが、なかなか吹ける時間もない。せいぜい、CDでも聴いていよう。

セイ・ハロー・トゥ・セイ・グッドバイ

セイ・ハロー・トゥ・セイ・グッドバイ

[rakuten:felista:10066076:detail]
[rakuten:neowing-r:10012287:detail]
Beautiful Friendship

Beautiful Friendship