富山第一1回戦突破

県予選の体たらくにどうなるかなと思っていたが、攻めまくっての勝利。
セットプレーからの失点は、結果的にはご愛嬌。
伝統校と表現されても、強豪とは呼ばれなくなった富一。ここで伝説でも作って欲しいもの。
ふと思いついて富山県出身のJリーガーの消息を探してみた。
まず、大宮の守護神だった荒谷は、コンサドーレ
柳沢と同じ年になる瀬戸は、シンガポールでそこそこ出ているらしい。
富一が強豪と呼ばれたころのストライカー西野は、サンガでDFの転向も怪我でほとんど出られなかった。中島は、ベガルタで活躍中。
となると、J1でやっているのは、柳沢だけか。
サッカーは厚い。なかなか頭角を現すのは難しく、同じクラブで長くできる人も少ない。荒田には、Jリーグができてすぐだったので、その意味では長くやっているほうだな。
トップレベルで活躍する人がでると一気にレベルが上がる。
J2でやる人もあると聞くから、そういう力を広げてもらいたいもの。
2回戦、いつだろう。楽しみだな。