エコポイント

昨日三男が浦和に引っ越していって、うちも随分寂しくなった。
浦和のヤマ電で買ったテレビがそういえばエコポイントだとかいっていたなと、インターネット申請というのを試みる。
商品の検索がまったくもって不出来で、図書カードを探すのに一苦労。やっと申請書ができたと思ったら、レシートをそのまま貼り付けろとか、保証書はコピーだとか、郵送しろとか。それってインターネット申請じゃないよね。
面倒なので、やめちゃおうと思ったが、7000円分の本はもったいない。
8日に入学式があって、女房が合流するのでその日にレシートと保証書をもらってくるとしよう。
あ、そんなのよりも自分で申請させればいいのか。
お役所仕事とはこういうものなのだが、それにしても面倒くさい。
でも、お役所仕事のハードルの高さは一つには公共財の行使に関して不都合な便宜供与を避ける意味もあるんだけれど、それにしてもOsakaさんの難儀や、banchiさんの公立病院での災難は、そうした手続きの曖昧さを物語っている。
どうもこの割り切れなさは、自分の仕事にもついてまわるだけに、悶々としている。