レイ、アスカのヌードはOK

東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案の質問回答集がネットに掲載されている。東京都の公式文書である。少し前からけっこう話題になっているのでのぞいてみた。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/04/DATA/20k4q500.pdf
質問項目は以下の通り。

1 漫画やアニメなどの創作物の規制は、「表現の自由」を侵害するのではない
ですか?また、漫画家など、制作者の創作活動を萎縮させることになりま
せんか?

2 「非実在青少年」とは何ですか?

3 18歳未満に見えるキャラクターが出てくる漫画やアニメは、全て見られ
なくなるのですか?

4 「性交」、「性交類似行為」とは何ですか?

5 「非実在青少年」は生きている青少年ではないのに、なぜ規制する必要が
あるのですか?

6 18歳未満の登場人物の性的な描写があれば、全て規制の対象になるので
すか?

7 「非実在青少年」のパンチラや、おっぱいやお尻が見えるシーン、裸のシ
ーン、入浴シーンやシャワーシーンがある漫画やアニメは、全て規制され
るのですか?

8 都は、「あくまで『自主規制』が中心である」と説明しているようですが、
条例に基づく「自主規制」は半ば強制的なものであり、漫画家は自由に作
品を描けなくなってしまうのではないですか?

9 東京都だけが新たに「青少年の性行為が描かれた漫画やアニメ」を規制す
るのはおかしいのではないですか?

10 条文で、「みだりに」「性的対象として」「肯定的に」などと言っています
が、非常にあいまいではないですか?

11 出版社が集中する東京都が規制を強化すれば、全国に影響が波及するの
ではないですか?

12 現在の「著しく性的感情を刺激する」という指定基準を当てはめればよ
いのではないですか?
13 いま業界が行っている自主的な取組で、十分足りるのではないですか?

14 「不健全図書」の指定はどのようにして行われるのですか?都の職員が
勝手に決めることはないのですか?

15 現実の子供の性交経験率は高くなっているのに、子供の性行為を描いた
漫画やアニメを、子供から遠ざけても意味がないのではないですか?

16 不健全図書を持っていると、取り締まられたり逮捕されたりするのですか?

17 そもそも、なぜ、条例を改正し、規制対象を広げる必要があるのですか?

18 「児童ポルノ的な漫画やアニメが児童に対する性犯罪を促進する」とい
う証明はされていないのに、規制するのはおかしいのではないですか?

19 国が児童ポルノ法を改正し、漫画やアニメを「児童ポルノ」に含めやす
くするための第一歩として、東京都が条例を改正しようとしているので
はないですか?

20 なぜ、小説は規制の対象になっていないのですか?

21 同人誌は規制の対象になるのですか?

22 コミックマーケットなど同人誌販売会は対象になるのですか?

23 既に、自主的に表示図書として成人コーナーに置いてある漫画やアニメ
でも、強姦など青少年への悪質な性行為の描写が含まれるものについて
は、不健全図書に指定されてしまうのですか?

24 「表示図書」として、自主規制団体等が、いわゆる「18禁図書」の表
示をして自主的に「成人コーナー」に「区分陳列」を求められる対象の
漫画やアニメには、強姦等の場面が描かれている必要はなく、セックスシ
ーンが肯定的に描かれてさえすれば、対象になってしまうのではないですか。

25 条例案第7条の漫画やアニメは、子供のセックスシーンを肯定的に描い
ていれば、対象になり、さらに、それは、青少年性的描写物として、蔓
延抑止、すなわち悪書追放の対象とされるのではないですか。

ひとつひとつに丁寧に回答しているので、公文書としての公式見解の書きぶりがけっこうおもしろい。ボクらがもっている感覚を公文書的に言い回すとこうなるのかという典型である。
なかでも、話題になっている7について引用する。

子供に見せない、売らない対象となるのは、「性交又は性交類似行
為」が明確に描写された漫画などに限られます(問6を参照して下
さい)。
非実在青少年」のパンチラや、おっぱいやお尻が見えるシーン、
裸のシーン、入浴シーンやシャワーシーンの描写があるだけで規制
することはありません。
例えば、よく問い合わせのある以下のような漫画などについては
「性交」又は「性交類似行為」を描いたものではないので、今回の
対象にはなりません。
・「ドラえもん」(しずかちゃんの入浴シーン)
・「サザエさん」(ワカメちゃんのパンチラシーン
・「キューティーハニー」(如月ハニーの変身シーン)
・「クレヨンしんちゃん」(しんのすけがお尻を出すシーン)
・「ドラゴンボール」(ブルマが裸になるシーン)
・「新世紀エヴァンゲリオン」(レイやアスカのヌードシーン)

非実在青少年や性交、性交類似行為も前項までに丁寧に答えていて、それぞれ以下のように書かれている。

「明らかに18歳未満の青少年であると設定されているキャラク
ター」のことです。
作品の中で、そのキャラクターの年齢や学年が、絵やセリフで表
されていたり、小学校や中学校の校舎で授業を受けているシーンが
あるなど、誰が見ても明らかに「18歳未満である」と認識できる
場合や、ナレーションで「○○(キャラクター名)は13歳。」など
と説明されている場合が、この「非実在青少年」に該当します。
例えば、「見た目が子供のように見える」「声優の声が18歳未満
のように聞こえる」だけの場合は、全く該当しません。

「性交」とは、セックスのことです。「性交類似行為」は、「フェラチオ」、「手淫」、「アナルセックス」などの性交に極めて近い性的行為を指す法令用語(法律や条令で使 用される一定の言葉)です。 単なる裸(乳房、お尻などが直接見えている状態)やキスシーン はもちろん、性交を示唆するにとどまる描写(裸の二人が折り重なっているなど)は該当しません。

非実在青少年」というのがなかなか凝った表現なのでこれからどこかで使うとしよう。ボクなどは、非実在魚類を相手にしているのではないかと思える瞬間があるし、釣り類似行為をやっているのでは、特に竿淫のようなふるまいをこともあろうに野外で、堂々とではないけれども、やっているわけで、相当に危険な脱法行為すれすれだということになる。
こういう例示をするから、数日前の朝日新聞の投書では、じゃあ、セーラームーンのパンチラはどうなんだという議論に発展する。
ある中学生がこんな話をしていた。
中学校には行ってすぐに宿泊学習があって、青少年の家のような面倒くさい施設で数日過ごすことになっていた。先生たちはそういうところで規律を作ろうと「シメ」にかかっていたようで、事前学習でも持ち物やら時間やら時刻やら態度やら、やたらうるさい。時計を持って行くなといいながら、野外活動なのに5分前行動などというサルやイノシシでもそこまでの時間感覚はなかろうという資料の書きぶりに少々腹が立っていたところ、ある子が質問した。
「先生、人生ゲームは持って行っていいですか?」
わざわざ宿泊学習に人生ゲームを持って行かなくてはいけない理由などないので、子どもたちからの反撃である。先生はこう答えた。
「人生ゲームはだめです」
しっかりはまってしまうくらいの先生は少なくない。
「じゃあ、モノポリーはいいですか」
モノポリーはだめです」
それじゃあと、野球ゲーム盤やらサッカー盤やら、エポック社の何々、バンダイの何々と質問を数人が繰り返し、先生はその都度丁寧に、エポック社の野球ゲーム盤DXはだめですなどと答えていて、ついにキレて
「ゲームは全部ダメです」
とやってしまった。しーんとした中で、ボクに話してくれた中学生が少し間をおいて質問した。
「先生。2日目の午後の日程にゲームとあるんですが、これは違反ですよね」
屁理屈を言うんじゃないと先生は叫んで、
「しおりに書いてあるもの以外にもってくるな」
と一喝。
このあとは詳しく聞かなかったが、しおりには致命的な書き漏らしがあり、敢えてそれを持参しなかった生徒があり、またしても、現地で子どもたちに追い込まれていたようである。
全部ダメと言えないとしたら、これはだめとしかいいようがないのに、例示なんか挙げるものだから、その例示の根拠が知りたくなる。こういう対応に間が抜けている印象をもつが、そのあたりが公的な見解の限界なのだろう。
Q:由美かおるの入浴シーンは子どもたちが見る時間帯なのになぜ許容されるのか。
A:徒に性欲を刺激しないからです。
まあ、こんなやり取りしか考えられないな。では、徒に性欲を刺激されるとどうなるのか。ああして、ああなるんだろうなと想像はするけれど、そこのところは書いてないのであった。