台風接近

台風4号日本海を東進。
幸い大きな天候変化はない。
猛暑になれば、地球温暖化。激しい雨や雪が降れば、地球温暖化
どうもそういう言い方が気に入らない。
何の番組だったか、野口健が「地球はへこたれない。エコだの何だの言うのは、いわば人間のエゴだ」などと発言していて、司会者が「それでも何とか今の状態を維持しようと思ってみんながんばっている」などと番組の括りをしていた。
エコ=エゴという図式にはずいぶん賛成したい。
ボクも釣りをやるんだけど、自然との共生とか何とか言いながら魚の口先に、時には全然別のところに針なんぞ引っかけて楽しんでいる。エゴイスティックには違いないんだ。そうしないで、なかなかボクと自然のつながりを見つけられないくらいに鈍感なものだから、どうにも釣りをやめられないでいる。
本気で地球環境なんていうんだったらアイスクリームやきんきんに冷えたビールなんかは即刻やめよう。常温で。低エントロピー社会といわなくっちゃあいけないんだろう。
台風というのは、地球が全体のバランスを整えるために起きるんだと聞いたことがある。どこかでホットスポットができてしまうと、こういう激しい奴がそこらをひっかきまわして平準化してしまう。そういう役回りだそうだ。元々、自然はそのくらい激しいふるまいをするってことだな。
話は少し違うけれど、昨晩、扇風機を付けたまま寝てしまった。昔、扇風機を付けたまま寝てしまうと頭の血流が悪くなって死んでしまうといわれたし、エアコンは体に毒だと言われたこともあった。小中学校の教室にエアコンがないのがそのせいかどうかは知らないけれど、そういうのって全部「都市伝説」だったんだろうか。それとも、当時は機能的にいけなかったんだろうか。
実際、冷房の部屋に一日こもると代謝機能が極端に衰えてしまう感じをもっているが、それは迷信に縛られた身体反応なのか。案外、こういうことに答えが見つからないものだ。