ブログの更新カレンダーでわかる

ブログの更新を見ると体調がわかる。
23日から更新していないって事は、飯食ってそのまま眠り込んだのだ。
こんなんで大丈夫かな。
ぎりぎりの生活というのはずっとそうなんだけど、しっかりと集中できる少しずつ少なくなっている。
一昨日からある原稿を一気に書き上げた。以前は、回りがざわついていても平気で仕事になったが、最近は比較的落ち着いた環境でないと進まない。それはきっと、集中力を書き始めているという現れだろう。
実際、デスクトップでの仕事が増えた。そういう場所を設定しないと仕事にならないのだな。
その原稿の仕事でネットブックを持ち出したが、公衆無線LANが随分増えていることに驚く。ある会議場のロビーではなかなか高速でウェブが見れた。これなら、またノートパソコンを持ってもいいのかなと思う。
ずっと昔に大きなノートパソコンを抱えて方々で仕事をしていたころを思い出す。当時からエディターを使っていたが、実際、そのあたりは今も変わらないし、ウェブを使う分だけ、また、クラウドを利用することで随分と仕事の可能性が増えている。当時は、すべてをパソコンに収めて難民みたいに移動していたものだ。難民とは呼ばず、ノマドと呼んでいたが。そういうパソコンもあったなあ。
からだが動かなくなると、仕方がない、そういうものに手を付けるほかあるまい。