講師を頼まれた

来年の10月、ボクが住む町の町歩きのツアーがあって、その講師を頼まれた。不思議なもので、町のことをもっともっとちゃんと記録しておこうとノートを用意したところで、それでも自分がやるにはどうもまだまだ勉強不足なので他の先生の名前を挙げていたのだが、その方が断られたと言うことで、無謀にも引き受けた。
文化財や珍しいものなどを回る町歩きではなく、あたりまえの町の、あたりまえの風景を伝えたいと思っている。
町の記憶というものをしっかりと伝えておかなくてはいけないし、肌合いに似たような感触を残してこその町歩き。
暇を見つけてはやってみようと思うが、まずは基礎資料の調査から。案外、大仕事を引き受けたようにも思う。