除雪

少し積もったなあと思って、今留守になっている彼女の実家に行ってみたらクルマさえ入れない状況。新雪が1m50cmはある。何とか入り込んで、窓の前だけでもとかきだす。ちょっと屋根雪も心配になる。明日以降、雪が緩んでどの程度締まるかによるな。その状態で1mもあるとちょっと危ないかなというところ。久しぶりに夜の屋根雪下ろしになりそうだ。
自宅の方はたかが知れている。幸い最低地上高の高いクルマなのでそこらをけちらして、除雪とした。4WDのモードが3つもあって実に使いやすい。それも自動で選択できるだけでなく、自分で決めてしまうことも可能だ。三菱の4WD技術はさすがに素晴らしい。
明日、勤務先の大雪情報を関係部署に上げるように夜になって指示。スノーシューを持って行かないと無理だな。