あ、下流域全部じゃないか

黒部川の5月31日までの禁漁区間を読み違えていた。
スーパー農道じゃなくて、新国道八号線の橋だから、ほぼ黒部扇状地内全部ってことだ。そいつはあんまりだな。
というのも、黒部川の渓流釣りってのは、河口部から宇奈月温泉までの17,8キロメートルの区間、多く見積もっても、たかだか宇奈月ダムまでの20キロメートル程度の区間しかない。そのうち、愛本堰堤から下流部の13キロメートルほどのうち、10キロメートルを3ヶ月間、サクラマス以外の釣りを締め出すわけで、遊漁券のないボクには、どうにも手が出せない場所ばかりになってしまったわけだ。
じゃあ、愛本橋より上流はというと、内山音沢の区域は元々内山の広河原って場所だからばーっと浅く広がっていて釣りのポイントは最近めっきり少なくなっている。音沢より上流はアプローチがしにくくて、工事で河床をしょっちゅういじっている。
宇奈月温泉も、メリハリのない流れがどーっとあって、ウグイの大群に悩ませられる。
うーん、あそことか、あそことかはダメなんだな。
困ったものだ。5月のいい時期にやれないわけで。雪代がおさまるころにちょうどいい場所が何カ所かあるんだけれど。6月になればアユ。やっぱり締め出されるように上流に行くしかない。
どういうことだろう。明後日、ちょっと川でも行ってみようか。
逆に、ファイトがでてきたぞ。莫迦げた気合いだが。