わらびや

宇奈月温泉にいったついでに、わらびやでざる。
飲んだ後に行くことも多いので、実はあんまりざるを食べることは少ない。
夜の最初の客。
ちょいとたぐって、さっと帰る。いいね、蕎麦屋は。

そのまま、カフェボンフィーノでコーヒー豆を買う。フルシティ、なぞとローストを変えて注文できる店もあんまり多くないだけに、もっともっと評判を取って欲しいものだ。自宅で煎れた方がうまいというのも、どうしたものかといつも思うけれど。宇奈月には、他にも何とダージリンだけという紅茶の専門店がある。こういうのをそれぞれの宿で楽しめるようになればいいなあ。
温泉客には適当なものを出しておけばいいという考え方が、味わいを中途半端で食い足りないものに終わらせている。折角、ちょっと贅沢しようと来ている人たちには、ちょっとだけコストがかかっても、いいものを味わって帰っていただかなくちゃ。