塩の道糸魚川

塩の道を歩く。
信州と越後の国境にある白池まで入り、そこから、山口まで下る。
天気はいつだしてきても不思議ではなく、運良く戸倉山の紅葉が眩しい。雨飾山根知駒ヶ岳は雲の中に入ったまま。
白池から塩の道を下る。途中までは以前に歩いているものの、山口までの通しは初めて。足場も悪くなく、もともとボッカ道なので足場もいい。順調に下って、約6キロメートルを1時間半。歩荷茶屋に入ったところで雨が降り込んできた。
行程の下半分はコンクリート道でちょっと面白みに欠くものの、天気が良ければいいだろうなあというコース。また、いずれ歩くこともあるだろう。
ごいっしょしたご町内の皆さんと温泉に入ったり、ビールを飲んだりで、呑気に過ごした。