岩岳の湯

今日みたい日は、どの温泉も大混雑。白馬の温泉はどこもわりに好きなのだが、洗い場が一番しっかりして数もあるのが、岩岳の湯。倉下からお湯を運んで沸かしているがこれがなかなか悪くない。入った時間がよくて、超混雑を少しくぐり抜けた。
彼女に言わせると、この温泉は若い女性が多いという。スキー場に近いせいで、ウェアのままやってきて入浴し、スキーバスに乗り込みという人も少なくないのだろうとは思うが、なるほど、そういう傾向はあるかなと、思い出してみた。
確かに、岩岳の湯とみみずくの湯は若い兄ちゃんが多いかもしれない。一方、小谷の道の駅なんかは家族連れでごった返す。
今度、そういうのをよく観察しておこう。