そば打ち

公民館でそば打ち。
そば打ちどころか、料理さえ初めての人も多かったが、僕らの本格的素人そばは、そんなことを厭わず、専門の用具を一切用いず、それでいて、そばの基本を違えることなく、あっさりと自分のそばを作っていただける。
ちょっと振り返ってみると、これまでこのやり方で体験した人も、約1000人くらいになったはずだ。
叱られながら、そうじゃない、こうだとか言われながら体験したそば打ちが心のさわりになっていると告白する人がいる。
そば道だかなんだか知らないが、道なんかなくても、そばなんぞ、昔からそこらのおばちゃんが作ってきたんだ。
もっとそうやって、蕎麦屋ではなく、家庭のそばを試みる人が出てくるといいな。夜になって、別の会合で、米粉のそばが作れないかと話しかけられた。たぶん、茹で時間の問題が残りそうだが、そういうのもいいなと、やってみることにした。