白馬乗鞍

シニア券が2500円なので、白馬乗鞍へ。コルチナと共通でも、3000円。ハイシーズンなんだけど、お客さんはそう多くない。降りしきる雪と風の影響もあって、休憩所には、お昼前からたくさんの人。ここの飯はなかなか美味しい。
雪もいいし、ゲレンデも適当に緩いので、まあ、好き勝手に滑っていた。だいぶアルペンスキーにも慣れたが、この位だろう。これ以上うまくなるような気もしない。でも、道具が欲しくなるのは何とも言えない。ロッカーの板でパウダー走ると面白いだろうなあと、そういう人が滑っているのを見て涎を出している。
午後2時すぎに寒いので終了。
ところで、ゲレンデの案内パンフが昨年のもの。フェルトペンで修正してある。リフトも1本止まっているし、ピステンがどの位に進んでいたのかがわからない。周りの飲食施設もやっていないところが多く、何だか廃れた印象。いいスキー場なんだけど、何だかこういうことになっているんだな。白馬五竜が滑りにくいほどに人がいたのとずいぶん違う。
実は、今はコルチナに属しているわらび平がボクのスキーの原点。そこで上手になろうと、たくさん、たくさん滑った。天候もあったけれど、ほとんど人がいないゲレンデを横目で見ながら、ちょっと落胆していた。
今日は、ひとつ後悔。懺悔します。
講習している列の目の前を横切ってしまったのだ。接触の危険があった。あれだけ空いているゲレンデでどうして迂回しようという気持ちになれなかったのか。いけないことだ。反省。