FDレンズをつけてみた

penにアダプタをつけて、FDレンズをつけてみた。
父が、もう40年ほど前にヨーロッパに持っていったレンズ。形見である。マイクロフォーサーズにしたのは、こういうのを楽しむため。penにしたのは、本体側に手ぶれ補正があること。
で、50mmつけてみた。
いやあ、いいなあ。
これまで、中古のFレンズ使っていたけれど、全然違う。
35mmの画角で、100mm、f1.4というレンズになるんだから当たり前か。何枚かポートレートみたいに撮影したが、ちょっとこういうところには出せないので、こんなので。ストーブの上の洗面器。なかなか色っぽい。

これはなかなかおもしろきなってきたというのが本音。
今のところ、固定絞りで開放にしかならない。
何か技があるのかもしれないが、それはそれで。
あまりにもピントがシビアだけど、それはそれで。
手元にないレンズがいくつか欲しくなってきたぞ。
微熱である。