グリーンホテル喜泉@宇奈月温泉

スキーをいじるやら、パソコンをいじるやら、書類を整理するやらしていて、夕方になって宇奈月温泉へ。グリーンホテル喜泉のお風呂に入ってきた。
宇奈月は峡谷の街。大型旅館でも、とんでもない容積率に建っていて、お風呂のレイアウトもなかなか工夫をしないと厳しい。特に、露天風呂が流行し始めてからは、あの手この手で絞り出すように場所を作っている。そういうこともあって、宇奈月温泉の露天風呂はなかなかどこも個性的だ。
喜泉の露天風呂はその中でも、まず、野面に広がる大きな露天風呂であることや、風呂の脇に桜があって、花見湯ができることもあって、宇奈月随一だと思う。
冬場は大きな方は湯温が下がって入れないそうだが、小さい檜の浴槽の方は、むしろ、快適。源泉*1からのかけ流しが楽しめる。烏帽子山を眺めてのんびりと浸かった。
いい気持ちになった。

*1:宇奈月温泉の源湯は、7キロメートル上流の黒薙温泉。100度に近いお湯を引湯している。宇奈月温泉では60度。十分な温度と湯量がある。