栂池高原

快晴無風。
昨晩までの雪が適度に残り、ゲレンデはハイシーズン並みの快適さ。のんびり滑っていたら、栂池のゲレンデリポートに写っていた。そのくらいに、クルーズな状態。
ゴンドラで栂の森に上がると、いよいよ雪は鳴り、適当に人はいるし、混雑はしていなくても賑やかな感じがして、さらに、ハイシーズンの状態が彷彿とする。
どうやら、山岳スキーの大会が行われているようで、友達が出ていないかと探す。ハンノキの下のあたりが少し緩んできたが、まあ、春としてはまったく上出来。それでも、いい雪を踏みたくなって栂の森で突っ走る。
ようやく、板に好きなように乗れる感じが出てきた。板からのリバウンドを生かして、下へしたへ落とす力で板をたわませることもできるようになってきた。シーズンの終わりになってからは仕方がない。
栂の森で山岳スキーのみなさんに遭遇。友達もいた。山岳スキーの板が立ち並ぶのは圧巻だった。見たこともないものばかりで、なかなか興奮する。テレマークの板など対してトリッキーではないんだな。3ピンにすれば仲間入りできたかな。
結局、3時まで滑る。
けっこう滑り込んだ。
倉下の湯で伸びる。
いい一日になった。