覚悟があるのか

原発再稼働がらみのニュース、議論。
地球温暖化とか都合のいいことを言いながら原発依存を拡大してきた年月をそう簡単には取り戻せない。となると、計画停電も覚悟の上で、再稼働を容認しないという意志を貫くと思っていた人があっさりと変節。勝った負けたの話でもないのだが、現実と戦えないということで不戦敗の感覚が強い。
それより、このカードで何をしようと考えていたか、その魂胆の方が気になる。わかりやすさは、小泉以来の愚習だが、わかりやすさの影で合理的な議論を欠いてきたつけで、原発に関してもちゃんと声を出さなかったということだけでも、何かに加担したと忸怩たる思いに押し潰されそうだ。
覚悟があるのか。自分の問題でもある。