総選挙

アイドルグループの総選挙。勝手にやっている分には何にも言うところにはいないのだが、NHKのヘッドラインに並ぶとどうも気になる。勝手に自分たちでルールを作って、その中で擬似イベントを作ってしまう手法はありきたりのものだが、それが社会現象となるほどに、社会はニュースがないことへの不安を抱え込んでいるのだろうか。社会が安定してくると、不安と期待を煽るような事物が注目を集めるという。原発と違って、こちらの方は見通しが立っている上に、関心さえなければ取り立てて心を煩わせるわけでもない。
ところが、オウム事件で手配されていた菊池容疑者が逮捕され、かつてのオウム真理教の異常さを暴き立てたマスコミの表現を思い出すと、オウムの中の熱狂と、アイドルグループ内のコップから意図的に溢れさせた熱気に差がないように感じてしまった。アイドルの女の子の前には、この擬似イベントが世界に成り果てている。
さらに、政治的な言語と寝技に翻弄される生徒会内閣もそれほど違いがないと思うと、直接民主主義が正義を作ってしまうあやしさを思うのだ。